10月 ルペール燻製部通信 [その1]

1_Photo 2013-10-17 20 38 06いやぁ〜、寺田町フェスはともかく今月は急に寒くなったりなんだかんだで元々のんびりした店とはいえど、輪をかけてヒマヒマな “魔の10月” ですよ!(号泣)

そんな最中、普段ですと店の定休日なんぞに自主開催しているルペール燻製部なのですが、今週は本職の方がやんわりと忙しくフェス明け営業分が準備できてな かったので「よし、きっと今日もヒマヒマだろう(キリッ)!」 とかまかけて、部設立以来初の “夜練” を開催いたしました。

2_Photo 2013-10-17 19 31 14

と、それでもさすがに少し営業時間中に 煙モクモク&道具の後片付けを引きずってしまうのも具合悪いだろうと、今回は普段より少し少なめ。野菜っ気ナシでサクッといぶすくんに頑張って頂きました。

…ということで、今回のラインナップは…

1)スタンダードだけどやっぱりオイシい「鮭切り身」
2)リターンズ「鶏ささみ」
3)お試しシリーズ「うるめいわし」(にんにくオリーブオイル漬け)
4)やっぱりやっとかないとね!「燻製マヨネーズ」

ここのところ、ししゃもとかイワシとかな小さいお手軽ツマミ系な魚を燻製&にんにくオリーブオイル漬けとかにするとおいしいかも?の法則にのっとって、今回はうるめいわしでやってみました。
毎度のごとくそれぞれに無くなり次第終了となりますが、ご来店の際には是非ともご賞味くださいませ。

出来立てよりもむしろ少し時間が経ってからの方が燻製具合がしむ気がするので明日以降…週末など特に食べごろかと思われます!(←あからさまなアピール)

てなことで、こんな時間帯にこんなの書いてる時点で大丈夫かオイ?な現場から、燻製部 部員兼部長兼試食係がお届け致しました m(_ _)m